TBS金曜ドラマ『リバース』第5話 あらすじとネタバレ!脅迫犯の正体は?予想! 

TBS金曜ドラマ『リバース』

2017年春ドラマは面白いものが多いですね。その中でも特に注目しているのは、TBS金曜10時の『リバース』。あのイヤミスの女王と言われる湊かなえさん原作ですから、期待せずにいられません。

湊かなえさんは、2012年フジテレビの『高校入試』で初めて知りました。次の展開が早く知りたくて、翌週の放送まで待ちきれなかったことを覚えています。長澤まさみさんが主演でした。その後も榮倉奈々さんが主演の2014年の『Nのために』など、高評価の作品が多いです。

今回の主演は藤原竜也さん。これまで男性の主演ってあったんでしょうか??

[ad#ad-1]

ストーリー

番組ホームページより引用

”「僕の親友を殺したのは誰だ──?」

主人公は深瀬和久(藤原竜也)32歳。有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、 普通の人生を送ってきた。
物語は彼の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから始まる。その時、深瀬は心の奥底にずっと封印していた親友・広沢由樹(小池徹平)の死と向き合うときが来たと直感するのだった。 10年前の冬、大学のゼミ仲間:谷原康生(市原隼人)、浅見康介(玉森裕太)、村井隆明(三浦貴大)と、村井の妹:明日香(門脇麦)で行ったスノボ旅行中に不審な事故死を遂げた広沢。しかし──、この事故には隠された大きな『秘密』があった。この『秘密』を共有した谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、彼らにも次々と事件が襲いかかる。
深瀬は大事な人を守るために、10年前の事件の真相と向き合うことを決意する。
10年前の隠された罪と真相、脅迫犯の正体とは──!?       ”

先週は第5話の放送でした。全10回くらいだとすると、これからが後半ですね。これまでの放送を見逃した人は、TBSオンデマンド(有料)で見られますよ。

第5話あらすじ

村井の不倫がスクープされた。マスコミで取り上げられ大騒ぎとなり、村井は県議会議員の父親から隠れているように指示される。村井は深瀬のアパートを訪れ、騒ぎが収まるまで泊めて欲しいと頼む。学校を謹慎中の浅見も深瀬のアパートを訪ねてきた。

浅見は大学在学中、村井と広沢がトラブルになっていたことを指摘する。村井は、広沢が、彼女がいるにもかかわらず村井の妹・明日香と二股をかけていたことを指摘し、殴っていたというのだ。しかし、広沢は明日香と交際していたわけではなく、二股は誤解だった。

一方、深瀬は常連客になっているコーヒー店主から、深瀬の恋人の美穂子が後をつけられている話を聞かされる。美穂子はマンションのエレベータまでつけてきた男に襲われ、逃げたところをコーヒー店主に助けられる。美穂子はしばらく、コーヒー店から仕事に通うことになったという。

村井は県議会議員の不倫相手の辞職を食い止めるため、不倫相手との決別を決意する。不倫相手が議員辞職しないニュースをテレビで見た村井の妻・香織は、不満そうな表情を浮かべた。

深瀬のスマホにメールが届き、「10年前の事件をこれ以上詮索するな、忠告を無視すれば、お前にも、周りの人間にも不幸が続く」と警告する。胸騒ぎがした深瀬は、美穂子が働く店に寄るが、帰りが遅れているという。美穂子を探していた深瀬は、美穂子が男に襲われているところを見つけ、救出する。

再び村井と会った深瀬は、10年前の事件の話を聞く。村井は、車を谷底に落としたのは浅見と谷原ではないかと疑っていることのは、想像で言っているのではないという。待っていた駅で広沢が迎えに来ないため、山小屋へ明日香と二人でタクシーで向かった時、浅見と谷原を発見した村井は、二人が事故現場で何かを隠蔽しようとしていたと話す。村井は、泊めてくれた深瀬に礼を言い、二人は別れた。

翌日、深瀬が出勤すると、会社の社長が逃げ、会社が倒産したことを告げられる。また、村井の父親の秘書が深瀬のアパートを訪ねてきて、村井が行方不明になったというーーーー。

次回予告(第6話)

復讐犯を予想!!

広沢には昔彼女がいたことがわかりました。広沢の彼女が、広沢を殺したも同然の昔の仲間4人に復讐する可能性は高いでしょう。第6話の予告でも、その彼女らしき写真が出てきます。ただ、これまでの登場人物とは関係がなさそうです。これまで、実は美穂子が広沢の彼女で、巧妙に深瀬に近づいて、じわじわと昔の仲間に復讐を果たそうとしているのではと睨んでいたのですが、ちょっと違うようです。

また、今回行方不明になった村井は、広沢と仲が悪いわけではなかった。意識が戻らない谷原も復讐の被害者なのでしょう。今回も少しだけ復讐犯の可能性がある人物の範囲が狭まった程度で、まだ犯人を予想するには材料が足りないのだと思います。

そういう状況なので、大した根拠はありませんが、現時点では、復讐犯は、ズバリ深瀬だと予想します。

深瀬は主人公なので、普通は犯人になりえませんが、湊かなえさんなら常識を裏切ってくるはずです(高校入試も主人公が犯人だったし)。広沢が死んだのは、広沢に飲酒運転をさせた3人の仲間のせいだとして、普段の冴えない深瀬とは別人格のような深瀬が、10年後になって復讐を果たしているのではないでしょうか。深瀬は、ずっと事件を心の中に封印していて、事件当時の記憶が曖昧なところなんか、それっぽいですよね。

とても当たっているとは思えませんが、いかがでしょうか。次の放送が楽しみですね。

[ad#ad-2]

[ad#co-1]

 

 

コメントを残す