【謎解き】NHKBS「CATSと蘇ったモリアーティ」ネタバレと感想!真犯人は!?

2017年7月18日にNHKBSプレミアムで放送された「CATSと蘇ったモリアーティ」の謎解きにチャレンジしたのでレポートです!みなさん謎は解けましたか?

テレビで提示される謎に対して、ホームページ上で回答を選択していくのですが、時間の制限がきつくて、正直、ついていけませんでした。相当頭の回転が早い人でないと解けなかったのではないでしょうか。

番組を見なかった人も、ホームページで謎解きにチャレンジできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

リアルタイムで謎解き!7/8NHKBS「CATSと蘇ったモリアーティ」!放送前の腕試しにチャレンジ!

[ad#ad-2]

第1問 数式クイズ

主人公たちが目を覚ますと、椅子に拘束されていた。現代によみがえったモリアーティと名乗る人工知能から、制限時間内に問題を解かないと死ぬよと与えられたのが下の問題でした。

”◯と□と△に入る数字を答えろ 1〜3の数字が入る”

答えは◯が、□が、△でした。(正解は白文字)

参加数7426中、正解1700。正答率22.8%でした。それほど難しくはないですが、時間が短く答えられなかった人が多かったでしょう。

第2問 殺人事件の容疑者を絞れ

第1問の正解によって、主人公たちの拘束が解かれる。続いて、殺人事件の謎を解く問題が出題される。

状況の概要

劇団が主催した謎解きイベントに主人公たちが招待された。このイベントは、ある館で、シャーロックホームズゆかりのキャラクターに扮した劇団員が謎を仕掛け、主人公たちが謎を解いて館を脱出するというもの。しかし、主役・ホームズ役の浅井康男が何者かに殺された。手がかりは事件当時の映像だけ。

謎解き

カードの中から容疑者を選べ。容疑者は次の10人のうち3人

10人は、主人公たち3人と劇団員5人、殺害された浅井と、以前死亡した劇団員の2人も含まれている。

手がかり

手がかりの映像は放送終了後の現在もホームページで見ることができます。

http://www.nhk.or.jp/nazo/mori/evidence/

その他提示された条件

犯行に使われたのは空気銃。また、犯行は全て一人で行われ、共犯者はいない

[ad#ad-2]

正解 容疑者は亀上、橋本、岩倉の3人。(正解は白文字)

手がかりの映像から、浅井が殺害された時間は17:50。浅井が殺害された場面の後ろの時計が17:50を指している。8人のうち、手がかりの映像に映っている人物は除外できる。主人公たちのうち、安芸と日向。劇団員のうち、中山。それ以外は、主人公たちのうち、大和。劇団員のうち、百日紅。17:50頃、劇団員の中山と百日紅は電話で話をしているが、大和は百日紅とその後に会って、ボードを手渡されている。従って、大和と百日紅は犯行不可能。除外できないのは3人に絞られる。(一部白文字)

参加数10123のうち、正解数は2514。正答率は24.8%でした。

その後、手がかりの映像が全て左右反対(鏡像)であることがわかる。チェスの並べ方が変なのもそのためだった。さらに、殺害時刻が17:50ではなく、18:10だったことも分かり、絞った容疑者3人の中に犯人がいないことが判明する。

第3問 真犯人と犯行に使った道具2つを選べ

手がかりの映像が左右反対だったことを踏まえて、犯行が可能だった人物を突き止め、犯行に使われた道具2つを選びます。放送中は左右が正しい映像を見ることができたのですが、現在のホームページでは左右反対の映像しか見ることができません。それでも推理は可能だと思います!

[ad#ad-2]

正解 犯人は中山かんな 犯行に使った道具はガス管とティーポットでした!!(一部白文字)

18:10の殺害時間に映像に映っていて犯人から除外できるのは、主人公たちのうち安芸、日向(食器に映っている)、大和、劇団員のうち亀上、岩倉、橋本。中山と百日紅は映っていない。しかし、百日紅は真東が物を落として大きな音を出した直後に部屋に入ってきており、犯人から除外できる。つまり、中山犯人ということになる。(一部白文字)

イベント会場から、ガス管が持ち出されていた。空気銃が保管されていた空き部屋から、空気銃にガス管をつないで、銃口を廊下に伸ばし、浅井を射殺した。その際、ティーポットを鏡代わりにして、浅井の姿を確認し、空き部屋の中から廊下に出てきた浅井を撃った。(一部白文字)

参加数16591のうち、正解数1093。正解率6.5%。時間はたっぷりありましたが、これは相当難しかったですね。

3年前、浅井は借金を抱えていたが、橋本みのりは会社の金を横領して浅井に貢いだ。2年前に横領が発覚し、みのりは自殺した。浅井は罪に問われなかった。みのりと親友だった中山は浅井を許せずいたところ、AIモリアーティから殺害を促され、殺害を決意した。(一部白文字)

エクストラ問題!嘘をついているのは誰!?

これまでの登場人物で一人だけ嘘をついている人物がいる。それは誰か?という問題。

正解は真東でした!(正解は白文字)

真東が館に入った時、左手の人差し指には絆創膏が巻いてあった(これは手がかりの映像にはなく、テレビのみ、館に入る前に道路で転んだ真東に大和が絆創膏を巻いてあげていた)。左右反転の映像で、浅井の部屋の映像を確認した時の右手の指には絆創膏が巻いていなかったが、左右反転を戻した後には本来の左手になり、左手の指に絆創膏が巻いてないのはおかしい。また、犯行時間に大声を出したり、不可解な行動がありましたよね。

ニセ真東は化けていたことを見抜かれましたが、格闘の末逃走下のでした。(説明部分を白文字)

人工知能を誰が開発したかなど、痕跡は完璧に消されていて、手がかりはなかった。しかし、一つだけ人工知能にも予測できなかったことがあったという問題でした。

参加数8412のうち、正解数は2751。正答率32.7%。

真東が館の2階に上がる前に、ドリンクを真東に渡したスタッフの女性が、真東をトイレに案内して拘束して、その後真東に化けて、主人公たちと行動を共にしていました。おそらくこの女性がAIモリアーティの開発者で、会場に潜入しながら犯行を見守っていたのでしょう。(一部白文字)

まとめ

曲がったガス管を通した射撃で、遠くの人間の眉間を一発で撃ち抜くなんて、ゴルゴ13並の射撃の腕前じゃなきゃ不可能だ、実現不可能なんて、ドラマだから、言ってもしょうがないですが、謎解きは難しくて面白かったです。私は一つも分かりませんでした。次の機会には全問正解できるようにしたいところです。

ちなみに、総参加数7839のうち、全問45人。0.5%でした。全問正解できた人はすごい!!シャーロックホームズ並の推理力の持ちぬしです!!いや〜、かなりの難問でした。

[ad#ad-2]

1件のコメント

コメントを残す