2017年2月主要ニュースまとめ トランプ大統領と初の首脳会談など

3日 米マティス国防長官来日

アメリカ・マティス国防長官が初来日氏、首相官邸で安倍首相と会談。日米同盟を強化する方針で一致。

[ad#ad-2]

3日 女性会員を認めない五輪ゴルフ場に改善要請

東京オリンピックでゴルフ競技の会場に決定している埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部が女性の正会員を認めていない問題について、大会組織関係者が改善を求めた。

10日 トランプ大統領と初の日米首脳会談

安倍晋三首相がホワイトハウスでトランプ米大統領と初めて会談。麻生太郎副総理とペンス副大統領をトップとする経済対話の新設が決まった。また、二人はゴルフ場を2カ所はしごして親睦を深めた。

13日 北朝鮮の金正男氏がマレーシアの空港で殺害される

北朝鮮の金正男氏が、クアラルンプール国際空港で2人組の女に襲われた。直後に体調の不良を訴え、病院に搬送される途中で死亡した。マレーシア警察は、正男氏の遺体から猛毒VXが検出されたと発表した。

[ad#ad-2]

14日 京都府医大を暴力団幹部への虚偽診断書作成で家宅捜査

京都府警は、京都府立医大病院の医師が、暴力団幹部の刑の執行停止の為に虚偽の診断書を作った疑いで同病院を家宅捜索。

17日 政府が待機児童ゼロ目標を先送り方針

安倍首相は衆議院予算委員会で、保育所待機児童を2017年度末までにゼロにする政府目標を達成するのは厳しい状況となっていることを認め、自ら掲げた政策目標を事実上断念した。

22日 豊洲市場をめぐる都議会百条委員会の設置

東京都議会は豊洲市場の用地取得の経緯などを調べる百条委員会の設置を決めた。石原慎太郎元知事らの証人喚問が検討されている。

24日 プレミアムフライデー初実施

月末の金曜日の早期退社を奨励し、消費を喚起する「プレミアムフライデー」初めて実施された。

24日 安倍首相夫人が森友学園の名誉校長を辞任

安倍首相は、衆院予算委員会で、国有地が格安の価格で学校法人「森友学園」に小学校用地として売却された問題について、妻の昭恵氏が新設される小学校の名誉校長を辞任したと述べた。

[ad#ad-2]

コメントを残す