2017年1月主要ニュースまとめ トランプ米大統領就任など

3日 箱根駅伝 青山学院大学が三連覇

第93回箱根駅伝は、青山学院大が3年連続3度目の総合優勝。

[ad#ad-2]

9日 駐韓大使が一時帰国 少女像で対抗措置

韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された問題への対抗措置として、長嶺駐韓国大使と森本釜山総領事が一時帰国した。

14日 全盲の男性が駅で転落死 埼玉県蕨市で

JR京浜東北線蕨駅で、盲導犬を連れた全盲の男性が駅のホームから線路上に転落し、電車にはねられ死亡。駅には転落を防ぐホームドアがなかった。

18日 将棋連盟会長が辞職

日本将棋連盟の谷川浩司会長が、会長職の辞任を発表。三浦弘行九段の将棋ソフトの不正疑惑で混乱を招いた責任を取った。

[ad#ad-2]

19日 芥川賞と直木賞の作品が決まる

第156回芥川賞・直木賞。芥川賞は山下澄人の「しんせかい」、直木賞は恩田陸の「蜜蜂と遠雷」に決定。

20日 トランプ米大統領が就任

2016年11月の大統領選を勝ち抜いた共和党のドナルド・トランプ氏(70)が第45代大統領に就任。就任演説では「米国第一主義」を掲げた。

23日 アメリカがTPP離脱

トランプ米大統領が、環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱するとした大統領令に署名。

22日 大関稀勢の里が優勝 横綱昇進へ

大相撲の初場所で大関稀勢の里が横綱白鵬を破り14勝1敗で優勝。横綱昇進を確実にした。

27日 アメリカ難民受入れ120日間停止

トランプ米大統領は、テロ対策強化の一環として、入国管理の厳格化を命じる大統領令に署名した。シリアからの難民受け入れは無期限停止、他国からの難民受け入れは120日間停止。

[ad#ad-2]

コメントを残す